今や廃盤ともなると、CDでも程よい値段になるんだな

http://www.flickr.com/photos/acdsleeve/5089401790/

レコードなら、ジャケットの有りがたみや、ブツを持ってる感(骨董に近い感覚なのか?)を得ることが出来るので、純粋に聴いてみたいモノなら”定価以上出しても良いかな”と普通に考えているのですが。

今や廃盤ともなると、CDでも程よい値段になるんだな…と思い雑感を。
---
[ディスクユニオンお茶の水駅前店 ]
NEO ACOUSTIC/GUITAR POPの良品中古CD入荷致しました! 
http://blog-ocha-ekimae.diskunion.net/Entry/5253/
---
[ココナッツディスク池袋店ストアブログ]
LP,CD&MORE! » CD新入荷~
http://coconutsdisk.com/ikebukuro/?p=5487
---

私自身は、まだ「CDのレア盤」に対して抵抗があります。
CD自体は十分量流通していますし(無ければ、またどこかで直ぐに見つかるだろう…)、「CD=大事に扱う」的な発想がまだまだ乏しいからです。

CDのプレス自体が無くなって、ネットや携帯端末オンリーでしか音楽が手に入らなくなったとき…当たり前ですが、CDに対して定価以上を払えるようになるとは思います。もう少し先になるでしょうか。
「音楽業界は、ダウンロードやストリーミングに時代移ってる」と言っても、まだまだ”普通の人”はCDを買います。おそらく。

こうやって時代に取り残されていくのかと思いつつ、レコードもCDも音源データとも仲良くしながら、航海を続けていきたいものです。





Clip to Evernote

コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

Starlet「Stay on my side」:今こそ聴きたい青春ピュアサウンド