レコードのビニール外袋は、まだ必要です

http://www.flickr.com/photos/nicmcphee/422985228/

考えますよね外袋。

エントリ前半部分、”世の中、私と同じように考えている人もいるんだな”と思い、雑感を。
---
[MONOmonologue]
レコードの流儀
http://mono-mono.jugem.jp/?eid=817
[引用]レコードを持ってる人でも、皆がレコードの外袋について考えたりはしない。一握りのレコード好きだけがレコードの外袋について考えていて、私はその一人なのである。
---

そして私の話。

今までポリ外袋は、レコード屋さんに教えてもらったのを含め、3種類ほど試しています。現在が使用してるのは、コチラのビニール袋。
---
Bags Unlimited
http://www.bagsunlimited.com/c-90-poly-sleeves.aspx



輸入業者(代理店)に直接発注して、百枚単位にて購入しています。
気に入ってる点は…
  1.スリーブ底に"マチ"が無い
  2.サイズがジャケットにピッタリ(若干タイト気味なのがミソです)
  3.手触りが薄い

特に1.については、他メーカーではなかなか無いようです。地味なポイントですが、気に入ってます。



以前は厚手のビニールも試したことがあるのですが、厚い分だけレコードのストック幅に影響が出ます。

[引用]外袋がなくてもジャケットはそれほど傷むわけでもなくて、気分的にも少し解放されたような気がした。

確かに。
いっその事、ビニールを取ってしまえば、精神衛生上でも随分と楽になるのだろうけど。
ジャケットが痛むと心まで痛んでしまうので、なかなか踏ん切りがつかないんですよね…。












Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

新規購入のMacで、[移行アシスタント]を使う際の注意点と失敗談 (iMacからMac Book Airへ転送)

7インチレコードの収納箱を探してみる

7インチレコードって収納が難しい