2016年5月19日木曜日

格安ヘッドフォンを購入「Pioneer SE-M521」


PCで音楽聴いたり、Youtubeを見る用のヘッドフォンを更新しました。

購入品→Pioneer 密閉型ヘッドホン オーディオ用 SE-M521


なんと1345円(購入時)という格安価格だったため購入。
値段なりの音質、品質であれば十分だと思っていたのですが、届いてみたところ耳周りに関しては"以外としっかりした作り"になっています(まあ、耐久性は低いでしょうが...)。
オーディオ素人ですが、音質もYoutubeで音楽聴く程度なら全く問題無し。耳あて部分もしっかり厚みがあるので、夜に大音量で聴いても音漏れの心配は無いですね。
PC作業用の簡易的なもので良ければ、十分使えるヘッドフォンではないでしょうか。


ちなみにレコード鑑賞用は、「Victor:HP-RX700」を使用してます。
本体は少々大きいですが、5000円以下で、良い密封環境で聴きたい方にはかなりオススメの品ですよ。


関連エントリ:
私自身が使っているヘッドフォンの話 
http://tmp-soda.blogspot.jp/2011/09/blog-post.html
ヘッドフォン置き場をバナナツリー100円でつくる 
http://tmp-soda.blogspot.jp/2013/10/100.html

2016年5月14日土曜日

この2016年になってEgg Stoneの新曲「Like so」がリリース


Egg Stone / Like so (Digital,2016)

スウェーデンの"90年代売れっ子"ギターポップバンドEgg Stoneが、なんと新曲をリリース!

今のところ主にデジタル配信のみのようです。
iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/artist/eggstone/id79435866
Spotify
https://open.spotify.com/album/1SRnN0oGI8az8Me85MdCJ6
Amazon Music
http://www.amazon.co.jp/Like-So-Eggstone/dp/B01E4OJ4FY

ほんと久しぶりだなーと思ったら、3rdアルバム「Vive La Difference! 」(1997)以来なんですよね。
彼らの所属していた「タンバリンスタジオ」は金銭トラブルにより晩節を汚しましたが、今回の新曲では彼ららしく"カラッとした快晴"のごとく、本来のEgg Stoneサウンドで一安心しました。


eggstone official
http://www.eggstone.com/

2016年5月10日火曜日

誰もが挙げる名盤ジャケット:Fairground Attraction


Fairground Attraction / First of a Million Kisses (LP,1988)

ミラー越しに写る、口づけを交わすモノクロームの男女姿。
Fairground Attractionの1stアルバムは、内容の良さはもちろん、エクセレントなジャケットで未だに人気がありますよね。
フォトフレームに入れて、そのまま壁に飾っても様になる。

ジャケットに使用されている写真は、Elliott Erwitt (FRA)の作品。
ちなみに作品名は「California Kiss」(1955)だそうです。
まさにアルバムタイトルにピッタリじゃないですか!



Elliott Erwitt.com
http://www.elliotterwitt.com/
Elliott Erwitt | artnet 
http://www.artnet.com/artists/elliott-erwitt/