秋休み「鮮明」:エヴァーグリーンなコリアン・インディポップ

秋休み / 鮮明 (2013,CD)

その"秋休み(가을방학 )"という名前に、最初はこれがバンド名とは分からず1stアルバム「秋休み」を購入したのですが、メランコリーな曲調に卒倒。どおりで売れるはずです。


そんなエヴァーグリーンなコリアン・インディ、秋休みの2ndアルバムです。1stアルバムよりもアレンジが明るくなったような気がしますが、相変わらずの"秋休み"路線。
夕暮れの港町で秋風にあたりながら聴きたい…と言い過ぎかもしれないけど、女性voのゲピとアコースティックギターが奏でるサウンドは真っ直ぐに心に届く。

ナチュラルになりすぎないようにキーボードやドラム、ピアノがミニマムに入っているのが割と"大衆ウケ"するポイントかと。
喧騒を離れて気分をリセットするためには、たまにはこんなサウンドを聴いてみるのも良いんじゃないかな。


リリース元のプロダクション・デシネ特設サイトでは、メンバーのパピによる全曲解説が掲載されています。
Special Notes : 秋休み『鮮明』(PDCD-116) バビによる"鮮明"な全曲解説 - プロダクション・デシネ
http://www.productiondessinee.com/special/2013/05/special-notes-pd116.html

[引用]プロダクション・デシネが初めてリリースした韓国のユニット、"秋休み"。
そのデビュー作『秋休み』は、100を越えるプロダクション・デシネのカタログの中でも、極めてエヴァーグリーンな輝きを放つ最高の傑作ですが、そんな彼らが遂に待望の2ndアルバム『鮮明』を完成させてくれました。




コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

iMac(2010 Mid)へ液晶ディスプレイを追加してデュアルモニタ化

ネオアコ名盤50選とアズテックカメラ