図書館でCDを借りてローコストで楽しむ



図書館にてCDを良く借ります。

毎週のように通っている図書館にはCDやDVDも置いてあって、「1回につき3枚まで」という範囲でメディアを借りることが出来ます。
今回借りたのは下記の通り、公共の図書館なのでもちろん最新作はないけど、何故かオルタナ系も少量ですが置いてあります(自分が持ってないのを試すのには十分)。

Vampire Weekend / Contra (2010)
Oasis / Dig out your soul (2008)
MGMT / Congratulations (2010)




そんな公共のCD棚で自分がよく利用するのは、懐かしのJ-POP系であったり、古い定番Jazzが多い。
ツタヤで借りるまでもないようなブツを、図書館調達で聴くことが出来るのはとても便利であり、上手に利用すれば自分の守備範囲外の曲に触れることができます。

図書館でCDを選び、一緒に雑誌や新書を借りてきて、家に帰ってじっくり楽しむ。非消費的ではあるけれど、すばらしきローコストライフ。

コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

iMac(2010 Mid)へ液晶ディスプレイを追加してデュアルモニタ化

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧