レコードプレーヤーの前で、じっと耳を傾ける


Philips portable record player 2
Philips portable record player 2 / tore_urnes


マニアですよね…レコード聴くなんて。

レコードを別の物に置き換えても言えるのですが、自分とは興味の層が違う方々とのギャップは埋められないと思い、雑感を。
---
- 渋谷レコード店日記-アナログレコードコレクションのススメ -
レコードの良さを伝えるのは難しい・・・。 
http://blogs.yahoo.co.jp/nextrecordsjapan/61113736.html

[引用]お金を払って古いアナログレコードを購入してまで音楽を聴くなんて、マニアのやるコトだと思われがちなのですが実際にレコードを買って音楽を楽しんでいる人達は、ほとんどが自分がマニアなんて思ってないと思います。 
レコードでお気に入りの曲を楽しむというコトが別に特別なことではなくって普通というか日常的な行為になっているんだと思います。 
---

自分では当たり前の風景が、非日常なんだと思うのは、たまに知人を家に招いた時。
その方々は大量のレコードを前に必ずひと事。

「レコードってまだ売ってるの…?」

その瞬間、私と知人との間には非日常感の断絶が…とはならず、特に興味を持つまでもなく、次の話題へと会話は移行するのですが。音楽に興味が無ければ、レコードでもCDでも別になんだっていいのです。


逆に、少しでも音楽が好きな人は、興味津々みたいで、
「どこで売ってるの?まだ生産してるの?」
「音はいいの?」
など、さすが媒体で聴く楽しみを知っているみたいで、そういった方々をレコード界へと誘うのが私の役目でもありまして…。

一時期みたいに、「ファッション性でレコードを買う。部屋に飾る。」というブームも過ぎ去りし今。
地味にレコードブレーヤーの前でじっと耳を傾けるのは、やっぱりマニアなのかなと思うです。




Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

Strawberry SwitchbladeとWinkと「ニコラ」

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

誰もが挙げる名盤ジャケット:Fairground Attraction

15年ほど使用しているDJレコードバック