Hoopla:Lollipop Sonic(pre.Flipper's guitar)収録のLA-DI-DAコンピLP

V.A. / Hoopla - LA-DI-DA Compilation(2000)

突然、トンデモない再発盤や編集盤をリリースしていた、変態レーベルAccident Recordsより。

90年代後期~2000年初頭にかけて、ポロポロとマイペースでレコードをドロップしていく様子に、私は大変惚れ込みました…。(個人的に思いのあるアクシデントについては、また別のエントリーで書いてみます。)


そもそもマイナーなLA-DI-DAレーベルから、1988年にカセットリリースしていた音源。それをあえて、”アナログで出す”というエッジの効きすぎたAccident様の暴挙に、当時のネオアコ~ギターポップファン(推定200人)は狂喜乱舞していた訳です。
もう何がなんだか。

---
[Artist / Title]
Side A
1. Fabulous News / Spreading Wings
2. How Many Beans Make 5 / I Love You When You Do That
3. John Cunningham / Another Photograph
4. Great Scott / You're Off Again
5. Reserve / Last Train Home
6. Daisycutters / Friends
Side B
1. the Siddeleys / Bedlam On The Mezzanine
2. North Of Cornwallis / One 2nd Class Return
3. Lollipop Sonic / Exotic Lollipop
4. Where Ethel Fell / Drive Away Dull Care
5. Crocodile Ride / Killers
6. Daisycutters / the Sea
---

レコード屋のキャプションには「あのFlipper's Guitarの前身、Lollipop Sonicの音源を収録!」と、どこもかしこも文面が軽やかに踊っていました。
私は「??」とピンとこなかったため、世代の違いか…とションボリした蒼い記憶もあります。

このLP、リリース当初は「即品薄→レア価格」でしたが、現在では中古屋にて普通に2000円前後で購入可能かと思います。
未聴の方は是非、この鮮やかなジャケを手に取っていただきたいものです。

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

ネオアコ名盤50選とアズテックカメラ

新規購入のMacで、[移行アシスタント]を使う際の注意点と失敗談 (iMacからMac Book Airへ転送)

Choo choo train「Briar high」:珠玉のギターポップ感覚