レコードクリーナを買ってみた:audio-technica製



以前から利用していた、スプレー&両面スポンジタイプのクリーナーが劣化してきたので、今回は別の商品にしてみました。

・audio-technica製
・湿式タイプで、クリーナー本体に液を充填するタイプ
・価格1500円(奮発)

---
パッケージはこんな感じ。クリーナーと充填液のセット品。

付属品。収納ケース(これ便利!)&クリーナー掃除用の小ブラシ。


説明書に書いてある、使用手順。結構詳しい。

ベルベット地が細かいので、液を入れなくても十分ホコリを吸着します。

液は、本体の小窓より充填。10分ほど放置したら、濃い緑色になって使用OK状態へ。充填した液の保持期間は2週間くらいとのこと。


---
早速、数枚のレコードで掃除してみると…さすがに指紋や油脂まではピカピカになりませんが、今までのスポンジよりは、ホコリを良く吸着してくれます。溝に良く沿ってるなぁと実感できます。

これから冬にかけて静電気が起こりやすくなり、レコードへのホコリ吸着は気になるところ。なかなか良い買い物でした。






Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

7インチレコードって収納が難しい

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

7インチレコードの収納箱を探してみる