2012年3月13日火曜日

このブログでは何を書いているのか、書きたいのか(棚卸し的な)




一応、音楽系ブログです。(と自分では思っています)

本ブログは、自分のメモ書きや、情報のストックなど、気がつけば雑多なポストで埋まっているのですが、少し整理してみますと…

・買った音楽のレビュー
・レコード、CDの買い物日記
・ツールの紹介、HowTo
・その時々の、音楽出来事に関する雑感

の4点が大まかな柱になっていますね。(2012年現在)


買った音楽のレビュー
ブログ開設時の目的はコレだったのですが…。
レビュー関連のエントリは、アクセス数が少ないです(笑)。
まあ、新譜をどんどん紹介するわけでもなく、思い出したかのように採り上げた盤が多いですから…。


レコード、CDの買い物日記
じゃあ、何が良く読まれるのかと言えば、この「漁盤日記」系エントリです。
面白いんでしょうね、人の購入記録って(逆の立場として、人の漁盤日記見るの大好きです)。
書けるときは購入金額まで書いているので、自分の買いクセとか、「わあ、アノ盤高値で買ってる」とか見られそうですが。おやおや。


ツールの紹介、HowTo
自分が買ったモノももちろん、twitterで質問を受けたもの、あとはレコード生活に華を添えるべく実用的提案など。
特にUSTREAM系のツールに関しては、引き合いが多いです。


その時々の、音楽出来事に関する雑感
気になった記事をネタにして、思い付きを単に書くと言ったらアレですが。アレですよね。
心の掃き溜めといいますか、twitterでは語りきれないことをポストすることが多いです。

そうして雑感を書きますと、別の人から違う角度での指摘・感想を聞くことができますので、とても有意義でもあります。
私としては大切にしたい柱のひとつです。

---

アクセス数とかPV(ページビュー)数は、ブログ運営されている方なら「必ず」気にされると思います。
ある程度意識するのは割と正義だと思いますので、読み手を意識しつつ"それなりの文章"を書きたいのですが…。

結論:
今後も身の回りのことを細々と書いていく

過去のエントリー