Fine!:爽やかなジャケットの宝石箱


Fine! / Now that we're alone (2001)

当時良く通っていたレコ屋で見つけた、宝石の一品。

スペイン・バルセロナより、女性vo5人組のインディバンド。
このアルバムと、後に、ミニアルバム「Let's talk about it」をリリースしています。

キュート系でハジけた「スパニッシュ・インディ」ではなく、手触り柔らかいインディ・ポップという感じの雰囲気。
ボサノヴァ〜ネオアコ〜スウェディッシュな味わいで、「コレ、北欧産ですよ」と言われても違和感無いくらい、爽やかな風が吹いています。

リリース当初から、あまり資料が無くて、webで漁って見てもスペイン語ばかり…。
当時の現地のレビューでは、the Cardigansや、Pale fountains〜Bell and sebastianあたりのアーティストも引き合いに出されていました。
---
Muzikalia - Reseña Fine! - Now that we're alone 
http://muzikalia.com/leerdisco.php/58/fine-/now-that-we-re-alone
---
Fine! "Now that we're alone" || CRITICAS || Feedback-zine || cultura pop
http://www.sysvisions.com/feedback-zine/criticas/c_fine.html
---

残念ながら中古市場では中々見かけない盤なのですが、さすがweb時代。
Youtubeには音源があったりして、ニッチなとこにも根強いファンがいるもんだと感心しました。


今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

7インチレコードって収納が難しい

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

7インチレコードの収納箱を探してみる