毎月、名門レーベルから7インチと資料が届く(企画案)



books
books / MissMessie


■デアゴスティーニのジャズ企画

DeAGOSTINIから、ジャズファンには面白そうな企画がリリースされました。
---
DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン
ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション  
http://deagostini.jp/site/bnc/pretop/index.html

---
毎号、アーティスト焦点を当てて構成しているそうです。
BluenoteはもちろんEMI Japanも協力して、マニアも多いこの世界、それなりの資料の作り込みもしていると推測できます。


■独自企画を考えてみる



レコードでも出来ないですかね、過去の名盤を顧みる上で。
ということで、私的欲望も含めて企画を考えてみます。


■基本要項

・アナログレコード + MP3付
・当時の資料コピー
・価格は毎号2000円くらいで
・スリーブの紙質はミドルクラスでOK
・一括申し込み特典:特製クリーナー(レーベルロゴ付)


■毎号企画候補として

1.Postcard from スコットランド
Postcardレーベル回顧録。フレキシ7インチはもちろん、当時の付録を完全再現。

2.北の風吹くSarahの贈り物
Sarahの膨大なカタログを、全て網羅。一体いつになったら完結するんだろう…。

3.熱い鼓動と、創造した未来を全てにCreation
いつまでもヤング・ソウルを持ち続けたい。アーティスト相関図(仲が悪いとか)付き。


■「ただの再発」でも良いと思う

「ただの再発じゃん」と思うかもしれませんが、その通り。
”再発されたニュース”すら見逃す昨今、毎月勝手に自宅に名門レーベルのカタログが届く安心感。

いかかでしょうか、どうでしょうか。

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Choo choo train「Briar high」:珠玉のギターポップ感覚

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

Strawberry SwitchbladeとWinkと「ニコラ」