初めて行ったロックイベントでは、Stone Rosesが流れていた

昔の話。

---
友人に連れて行ってもらった、クラブイベントで受けた衝撃。
フロアで、ギターのメロディや、ドラムのビートに合わせて踊り狂うお客さんを見て…。
 私「ロックでも踊れるなんて!」

友人にたずねる…
 私「コレなんてバンド?」
 友人「ストーンローゼスだよ」
 私「??」

そのときフロアに流れていたのは、この[Elephant Stone]。


---
それまでは、私はイベントといったらハウス~テクノ系ばかり行っていたので、”ロックで踊る”なんてものすごく新鮮でした。

当時の私といえば、UKロックはもちろん、ブリット・ポップ~インディ・ダンス~マンチェスター…なんて言葉すら知りませんでした。
気になったのでその友人に、Stone Rosesや、Oasis、Blur…など一通りの基本的UKロックなCDを借りることに(UKロック的な何かを意識し始めたはこの頃かも)。

その後、いくつかロックイベントに通っていると感じたのですが、[Elephant Stone]がホント良く流れるのです。そして、例外なくフロアは盛り上がる(自分も)。

これは是非とも手元に欲しいと思い、レコ屋で探しました…。
そして、12インチをやっと手に入れました。初めてクラブで出会って2年後に。

当然人気盤でしたので、レア価格だった…。
中古盤で買ったときからジャケはボロボロだけど、手元にあるだけで嬉しかったなあ。

---
The Stone Roses official
http://www.thestoneroses.org/
---
世界はRoses復活話で盛り上がっておりますが、私のStone Roses原体験はこんな感じでした。




今週の人気エントリ

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

7インチレコードって収納が難しい

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

Cornershop「Brimful of asha」:ノーマン・クック先生の魔法が掛かった45rpm

Moshi Moshi:伝説のインディポップ・コンピレーション