80's ROMANCE Music Disc Guide:通称「ロマンス本」は、まるでライナーノーツ



80's ROMANCE Music Disc Guide : Extended Version (2011)

80年代、パンク以降~ニューウェーブ~ニューロマンティックってなかなか知る機会が無くて。
以前より気になっていました、通称「ロマンス本」の改訂版が出たので購入しました。
---
80's ROMANCE Music Disc Guide 
http://www1.linkclub.or.jp/~amabile/80sromancemusic.html

---

「改訂版」というか「増強版」と表現したほうが良いほどの、このボリューム感。
(厚み比較、左:ロマンス本、右:ネオアコ本+ギターポップ本)

帯にも書いてありますが、掲載アーティスト1500over、ページ数880p、これで1980円とはコストパフォーマンスは相当高いと思います。


内容はガイド本なのですが、現場DJの方々の思いこもったアーティストレビューが圧巻です。
筆者(選者)が選ぶそのアーティストのベストアルバム&シングルも掲載されていて、これから気にアーティストを買おうと思う人には良いアシストになります。


ガイド本というより、「参考書」と表現したほうが良いほど濃い内容となっており、資料的価値も高いかと思います。
まるでライナーノーツの様に、アーティストの成り立ち、時代背景、関連する出来事、レーベル…などかなり詳しく説明されています。

文量も相当ボリュームがあるので、Aから順に毎晩チマチマと読み進めていくのが面白いですね。好奇心も刺激され、知らない世界がもっと拡がっていきそうです…(散財フラグ)。
---
80's ROMANCE:web
http://www1.linkclub.or.jp/~amabile/80sromance.shtml
---




Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

Strawberry SwitchbladeとWinkと「ニコラ」

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

誰もが挙げる名盤ジャケット:Fairground Attraction