3インチCDアダプターについて聞いてみた

afro2009 Francisco López / Joe Colley -
afro2009 Francisco López / Joe Colley - "Knowing when to not know" Photo by antifrost

短冊状のシングルCDは買っていた世代なので、3インチCDは知ってるんですけど、さらに遡ってアダプターまでは知りませんでした。


…なので聞いてみました。










聞いてみたら心優しい方々が教えてくれました。

CDデッキによっては8センチサイズのCDの「受け」が無かったんです。で、12センチサイズにドーナツ状に囲むアダプターを付けてトレイに乗せてたんです。写真の黒いところですね。
http://twitter.com/#!/tropicatsomi/status/72062013387440128

CDJとか3インチだとサイズ的に読み込まないんでアダプタでおっきくするんす。
http://twitter.com/#!/tinyrecords/status/72070214908510208

アダプターですが、車なんかのプレイヤーで聞くために、8センチ(3インチ)のCDに取り付けて8センチから12センチにサイズ合わすものです
http://twitter.com/#!/theSaragonians/status/72074488275140608

カーステのCDデッキに3インチをそのまま入れて出てこなくなった思い出があります…
http://twitter.com/#!/koiko_icon/status/72168436104572928

分からない事は素直に聞いてみるもんですね。勉強になりました。
そしてありがとうございます。



最後に

http://twitter.com/#!/tropicatsomi/status/72048816441921536

面白かったです。この発言。







【関連エントリー】
- Tempting Soda Records: 中古CD100円棚から感じる新譜への思いなど
- Tempting Soda Records: 7インチレコードの収納箱を探してみる
- Tempting Soda Records: 媒体の垣根を越えていく:ダウンロードコード




Clip to Evernote

コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Choo choo train「Briar high」:珠玉のギターポップ感覚

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

新規購入のMacで、[移行アシスタント]を使う際の注意点と失敗談 (iMacからMac Book Airへ転送)