アルバムタイトルを憶えなくなったのは、いつの頃からか

the Merrymakers / No sleep 'til famous (1995)
the Merrymakers / No sleep 'til famous (1995) Photo by Tmp_Soda_Rec


先日、「the Merrymakersの違うアルバム見つけた!」と思って購入後、確認するとジャケ違いの日本盤でした。

自分の持ってるアイテムに関しては、ジャケの色使いだとか、構図のイメージで記憶してるので、「日本盤と輸入盤で同一タイトルなのにジャケが違う」品だと、重複事故が起こってしまいます(単なる確認不足という事実は心に仕舞っておくとして)。

エサ箱サクサク中は、脳内でイメージ処理(←おおげさ)を行いながら漁るため、反射のように手に取ってしまいます。「これは持ってない!」と自信を持って。


いつの頃か、所有枚数が数百枚になってくると、アーティストは憶えていても、アルバムタイトルを憶えるのすら放棄してきています。
これではマズいんですけど、多分今後も事態は好転しないだろうとも思います…。




Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Choo choo train「Briar high」:珠玉のギターポップ感覚

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

新規購入のMacで、[移行アシスタント]を使う際の注意点と失敗談 (iMacからMac Book Airへ転送)