レコジャケ・ジャンキー:パロディ・ジャケへの飽くなき探究心

レコジャケ・ジャンキー[増補版 ] (2010)
レコジャケ・ジャンキー[増補版 ] (2010) Photo by Tmp_Soda_Rec

レコジャケ・ジャンキー[増補版 ] (2010)

このジャケどこかで見たことある…元ネタはこれか!を体現してくれる書籍でした。
---
<出版社紹介より>
愛するがゆえに模してしまう、パロジャケの数々を徹底紹介! みうらじゅんや木村豊など著名人のインタビューも交えながら、「レコード・ジャケットとは何か?」を考え、パッケージ不要の時代に警鐘を鳴らす、音楽雑学本。
---

大げさめの紹介文に心躍りますが、「よく気がついたな~」というか、「これ見つける人たちって…変態?」と思わせるほど、収録盤(パロディ方面)の多さに圧倒されました。

ビートルズ、ストーンズなどの大御所ジャケをはじめ、Bluenoteレーベルのジャズものから、ソウルものまで幅広く収録。
さらにレコードジャケットに関するコラムや、みうらじゅん氏へのインタビュー、レコスケの漫画…と大盛りの内容に。


レコードが好きで、音楽素養がある方なら、この本に掲載されている盤を1枚は必ず持っているだろうと想像できます。
なので、機会があれば是非一読を。クスリと笑うキャプションが、そこかしこに散りばめられていますので…。




Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Starlet「Stay on my side」:今こそ聴きたい青春ピュアサウンド

7インチレコードって収納が難しい