iPod shuffleを買ってみた

iPhone内のiPodで音楽を聴いていたのですが、それとは別にiPod shuffleを買ってみました。
シンプルな機能なので、使いだすと結構便利です。

用途は通勤用の車内BGM係として

今まではCDを持ち込んで取り替えていたけど、さすがに面倒。かといって、iPhoneを車乗る度に繋ぐのも面倒。
なので、付けっぱなしで、安いiPodが欲しいなと思い購入(iTunesでの管理が簡単そう、という点も)

nanoでもclassicでもtouchでもなく、shuffleを選択

・nano>補助的に使うものに1万円はちょっと贅沢かも
・classic>外出先で頻繁に使うようならコレなんだけど
・touch>iPhone持ってるから…


買ったもの

・iPod shuffle 2GB 
・第4世代 (2010/09~現行)
・シルバー
・税込4200円




アップル - 新しいiPod shuffle。ボタンも、VoiceOverも、プレイリストも。 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
---
iPod shuffle - Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_shuffle#.E7.AC.AC4.E4.B8.96.E4.BB.A3
---


買った場所

Apple Store(Web)で購入しました。
Amazonや地元の量販店でも取り扱いあったのですが、刻印を入れてみたかったので。
---
iPod shuffle 2GB - オンラインでiPod shuffleを購入 - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_shuffle
---



入れる予定の曲は

・最近買った新譜CDやDL音源
・手に入れた中古CD
・bandcampやWebどで最近DLしたフリー音源


ちょっとだけ使ってみて

・小さくて良い
・表示窓が無いから不便かと思ったけど、垂れ流しで聴くから特に問題なし
・出力用ジャックと、充電用のコネクタジャックが同一だから、充電しながら聴くことができない
・iTunesとの同期がラク(iPhoneのiPodで使い慣れているから、というのもあるけど)
・曲名読み上げの「Voice Over機能」が有用


そういえば数年前までは"iPodで聴く=オシャレ"だったような

Appleの広告戦略の勝利により、当時は白いイヤフォンがオシャレだったなあと思い返しました。
携帯型デジタルプレーヤーに興味を持っていなかった私も、今ではiPodを選んで買うようになったことを思うと、"iPodで聴く=普通"になってるのかなと思いました。




今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Choo choo train「Briar high」:珠玉のギターポップ感覚

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

Strawberry SwitchbladeとWinkと「ニコラ」