Amazonに関連したオススメ本を3冊:「ワンクリック」「アマゾン・ドット・コムの光と影」「アマゾン・ドット・コム」


amazon.co.jp mag
amazon.co.jp mag / MJ/TR (´・ω・)


■Amazonとの付き合い

付き合いは、かれこれ10年以上になります。

Amazonが日本へ上陸→2000/11参照
自分のアカウント作成→2001/01

アカウントを作成した年月だけみると、ネットユーザーの中でも比較的早いほうだと思います。
コレだけ長く付き合ってるのだから、なんらかの待遇とかあってもよいと思うのですが。…まあ特に無いです(ロゴ入りマグカップ欲しい)。





■オススメのAmazon関連本

サービス、物流、値段なども含めてAmazonが好きなので、関連本はなるべく読むようにしています。
Amazonヘビーユーザーかつ、本好きな方なら読んでも損の無い内容の3冊を紹介。


ワンクリック-ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛
近刊のAmazon関連本において入門書的な内容。CEOジェフ・ベゾスの生い立ちから、Amazonのビジネス戦略まで網羅。
特に物流網の整備、キンドルと出版社との駆け引きなど、直近の事例が関係者の証言を元に丁寧に説明されていました。一気に読めるほど面白かったです。



アマゾン・ドット・コムの光と影
かなり面白い。Amazon配送センターで働いていた著者による、内部の描写(2005年当時)が詳しく描かれたノンフィクション。加筆した文庫版も。



アマゾン・ドット・コム
Amazon起業時〜1999年ころまでの話。多くのAmazon関連本で引用されている本。
当然情報は古いけど、創業当時の社内の様子や、CEOジェフ・ベゾスの雰囲気がよく分かる古典的作品。


今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

iMac(2010 Mid)へ液晶ディスプレイを追加してデュアルモニタ化

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

手っ取り早く90年代後期のギターポップシーンに触れてみるために推薦コンピを紹介