2012年−年間ベストアルバム5選



2012年のベストアルバム(アーティスト)は以下の通りとなりました。
第1位:Allo darlin'
第2位:California wives
第3位:Dylan Mondegreen
第4位:Weird dreams
第5位:Ice choir


■第1位:Allo darlin'

http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/05/allo-darlin-vo.html

「This is ギターポップ」(異論は認める)
アルバムのどこを切り取っても凜としたメロディと爽やかな歌声が響く。
感情豊かに表現される彼女たちの正直な雰囲気もチャームポイント。



■第2位:California wives

http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/10/california-wivesus.html

小粒ながら洗練されたアレンジと世界観。
だけど、どこか古典的な90'sギターポップ風味もあってノスタルジックな気分に浸れる1枚のアルバム。



■第3位:Dylan Mondegreen

http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/10/dylan-mondegreenssw.html

万人の心を魅了する曲って、下手すれば小さく纏まってしまう。だけど、この人の描くメロディはスケールが違う。
そして、私はその才能に嫉妬する。



■第4位:Weird dreams

http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/05/weird-dreams.html

木漏れ日漏れる英国の深い森のように。
しっとりとしたタッチのギターサウンドに、ネオアコを通過したリスナーは感激の涙を流す。



■第5位:Ice choir

http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/09/ice-choir80s.html

確信犯的なそのエレクトリック感に酔いしれる。
昨今のインディロックとは対極にあるような心地良いビートが、2012年の作品ということを忘れさせる。




---
…とまあカッコつけた一言を添えてますが、今年も豊作でした。
自分が好きな「ギターポップ」を軸にしてインディ/メジャーを問わず、幅広いジャンルのメロディをクロスオーバーで聴けたかなと思っています。
どうでしょう?結構Tempting Soda Recordsらしいベスト5になったでしょ(笑)


■関連エントリ

2012年に買った新譜の枚数とレコードの比率 
http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/11/2012_28.html
ちなみに、2011年のベストディスクはコチラ:[2011年のベストアルバム3選 ]
http://tmp-soda.blogspot.jp/2011/12/20113.html

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Choo choo train「Briar high」:珠玉のギターポップ感覚

ネオアコ名盤50選とアズテックカメラ

新規購入のMacで、[移行アシスタント]を使う際の注意点と失敗談 (iMacからMac Book Airへ転送)