2012年11月28日水曜日

2012年に買った新譜の枚数とレコードの比率



2012年も終わりに近づいてきましたので、買ったレコードを軽く振り返ります。
今年は「例年よりコンスタントに買ったな〜」という感想です。


■今年買った新譜の枚数

・今年買った新譜の枚数=39枚

昨年に比べて、倍くらい買いました。
一時期は年間で新譜は1枚も買っていなかったのに、耳が慣れてきたせいもあるのですが、数多くのアーティストに対してアンテナが反応するようになりました。
この場を借りて、色々とオススメして下さったTwitterやブログ界の皆さんに感謝。


■レコードとCDとカセットの比率

新譜で買った内、メディア別での数量
・レコード=27枚
・CD=11枚
・カセット=1本

このブログ内で何度も言及していますとおり、2012年になってもレコード盤で新譜が出るのはスゴイ事と思っています。その印象を裏付けるような比率ですね。

生産面・流通面において相当不利にも関わらず、あえてレコードリリースして、CDやMP3データとの平行販売が今年は多かったように思います。


■関連エントリ

オススメ情報で買うCDは増えていく 
http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/05/cd.html
ダウンロードとパッケージが共存できる多幸感 
http://tmp-soda.blogspot.jp/2011/11/blog-post_11.html
会社帰りにレコードを買ってた時期があるから 
http://tmp-soda.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html

過去のエントリー