そうだ、図書館で音楽書籍を借りてみよう


今住んでいる福山市の図書館、Webサイトは貧弱なんですが、設備や蔵書はとても充実して自慢の公共施設です。

最近の公共図書館は、文化・音楽系書籍も充実していて、比較的新しい書籍や、ビレッジバンガードに並べてあるようなニッチなタイトルも揃っています。
---
本棚に収まる範囲で音楽書籍やガイド本を楽しむ 
http://tmp-soda.blogspot.com/2011/10/blog-post_18.html
---

そんな公共図書館を利用する方にオススメなのがLibronというWebサービス。
Amazonサイト内の検索結果を元に、自分が指定した図書館の蔵書と照らしあわせてくれます。
---
Libron(リブロン) - 図書館をもっと身近に 
http://libron.net/

[引用]Libron は Amazon のページから素早く最寄りの図書館の蔵書を検索し、貸出予約ができる便利なツールです。
---

何がいいの?
Webや音楽誌の書評を見て、この本買いたいなと思ってAmazonで調べます。
…すると、「近所の図書館でも扱っているじゃないか」と。それなら、まずは借りて読んでみて、内容が良かったら買って手元に置いてみる。
というような行動がスムーズに行えるようになります。

Amazon、公共図書館を利用されている方、是非一度試してみてください。ヘビーユーザーこそ利用価値の高いサービスだと思います。

---
マイナビニュース
アマゾンで探して買……借りる! 図書館蔵書検索ツール『Libron』とは? (2) 
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/15/libron/001.html
---

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

Starlet「Stay on my side」:今こそ聴きたい青春ピュアサウンド