iMacに光学ドライブが付かなくなった日



本日10/24のApple新製品発表の一連のニュースを見て結構驚いた。
iPad miniではなく、新iMacに。
---
アップル - iMac 
http://www.apple.com/jp/imac/
---




Macbook AirやMac miniでは以前から「光学ドライブは廃止」になっていましたが、ボリュームゾーンであろうデスクトップPCで「光学ドライブ廃止」とは。


Apple的には、音楽はiTunes StoreがあるしアプリケーションはMac App storeがあるから、そこからDLさえできれば【ディスク】というフィジカルメディアは必要じゃなのでしょう。(今やリカバリメディアもUSBメモリだし)


しかしこれから買う人にとって、光学ドライブ無くても抵抗は無いのでしょうか?CDをコンスタントに買う身だと「え~!なんで無いの?音楽取り込めないじゃん。」って反応してしまいました。

グローバル企業のこのような決断を見ると、今後は「CD買って→リッピングする」って世界的に流行遅れになっていくんでしょうね。
ますますCDが死んでいく予感…。


ただし、日本ではCDの衰退はまだ当てはまらないと思います。だってレンタルCDがあるからね…。



---
アップル - デスクトップパソコン - iMac - 技術仕様
http://www.apple.com/jp/imac/specs/
---




今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Cornelius「Raise your hands together c/w Pele」:憧れのCマーク

アンニュイな雰囲気漂う、女性のジャケット3選