2012年2月29日水曜日

DJミキサーは、Technicsを長年使ってる

かれこれ10年以上使っています。

非常に質素な構成です(褒め言葉)。
ツマミ、フェーダーもシンプルで、初見で使えるミキサーかと。




いわゆる「DJセット」に憧れた若かりし頃。
ターンテーブルはSL-1200を指名買いしたのですが、ミキサーの知識は無かったので値段の安さにつられてヌ○ーク製。
…これがまた、どうしようもなくハード的に不安定な機器でして。結局1年ほど使用して、「今度は少々高くても、良いモノを買おう」と思って切り替えました。

そして購入したのが、このTechnicsのSH-EX1200。
一度も大きな故障は無く、オーバーホールに出した際にクロスフェーダーの交換をしたくらいです。


唯一の不満は、クロスフェーダーのMixカーブ線形です。
左、右、ロングでMixクロスする際に、相手側の音量が極端に立ち上がるので、ボリュームのコントロールが難しい。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/diary/detail/200509060000/

その点、パイオニアはクロスフェーダーの線形までコントロールできるので、初めて使ったときは驚いたりも。

まあ、その前に自分の技量を磨きましょうという話…。

---
EX1200 商品情報|DJ機器|Panasonic 
http://panasonic.jp/technics/products/ex1200/ex1200.html
---



過去のエントリー