10年前のフリーペーパー作成の話と、現在の話
Fanzines that I had previously issued Photo by Tmp_Soda_Rec
先日10年ぶりに、フリーペーパーを作成していたころの友人から連絡がありました。
その友人は、2000年前後より現在に至っても、webやソーシャルメディアを有効なツールとして活用し、精力的に活動されているので、その継続力には感服しました。
当時よりお互いハンドルではなく、ネット上でも紙面上でも実名活動していたので、現在に至ってもネット上でもお互いが確認を取る事ができました。
以前、私自身が目指していた事は、今で言うと”キュレーター”的な位置でした。自分の音楽レビューやDJ活動を認知してもらうために私が実戦していた活動は
web(ホームページ)→メーリングリスト発行→Mixカセットテープ作成→ファンジン配布→読者からの連絡・・・
と地味に全国へ向けて活動しておりました。幸い少しは広がっていたおかげで、実社会でもネットでもいろいろな方から声を掛けていただき、各地のイベントでDJとして呼ばれたりもしていました。
casette tape with my fanzine Photo by Tmp_Soda_Rec
さて、現在ではどのように活動すれば効果的かと…。
Twitter、Facebook、Flikr、Tumblr・・・など、ソーシャルメディアをうまく活用し、”フリーペーパー”という実媒体と組み合わせていけば面白いなと思います。
ニッチな趣味ほど繋がりが濃く、なおかつ気軽にweb上でも謳歌できる時代になってきたなと思います。