[FST] Firestation Recordsコンプリートへの道 (5) 2017年〜2018年春 直近のリリース群と、プレス枚数の近況など

全国のFirestation Recordsファンの皆様こんばんは。
この2018年夏の3作品も、はるばるベルリンから日本まで、もうすぐ到着しそうですね。


firestation records - disquesbluevery 
http://blue-very.com/?mode=grp&gid=1590223&sort=n


今回は2017年〜2018年春かけての直近リリース群を振り返ってみたいと思います。
近年、FSTのリリースペースが素晴らしく順調で、とくに2017年は11作品を世に出しています。
(発売日順)
FST155 V/A / The Sound of Leamington Spa Vol.8 - 2xLP/CD
FST154 Candy Opera / 45 Revolutions per Minute - CD/LP
FST153 Big Red Bus / Youth and other Hiccups - CD
FST152 Twelve Angry Men / s/t - CD
FST151 Love Parade / Out to Sea - LP/CD
FST150 The Siddeleys / Songs from the Sidings - CD/LP
FST149 Elephant Noise / Remember the Big Time - CD
FST148 The English McCoy / A Collection - CD/LP
FST173 The Bodines / Shrinkwrap - 12"
FST147 The Pressure Group / All Of This And More - CD
FST146 Asia Fields / Goodbye Frank - CD/LP
FST145 KEEN / Waiting - CD/LP
FST144 Peppermint Parlour / Pep Sounds - CD
FST143 The Apple Moths / Fred Astaire EP - Mini-LP

全てがレトロスペクティブ作品で、個人的にはSpa Vol.8、The Siddeleys、Candy Operaがハイライトになっています。



積極的にアナログ盤もリリースしていますが、CDとの併売や、CDオンリーなどの棲み分けセレクトがどのような考えなのかファンとしては知りたい部分ですね。
最近の急激すぎるアナログ盤ブームで、プレス工場のパイプライン(生産順番)がパンパンに詰まってると思いますので、今後もアナログ盤を順調にリリースしてくれるかは心配のタネですが…。


さて、マニアなら気になるプレス枚数ですが、アナログ盤は200枚で安定、CDは500枚→300枚と減少傾向になっています。FSTは基本的にセカンドプレスを行わないため、特にアナログ盤は早い段階で入手しておかないと無くなります。
一部のタイトルではリリース直後の時点で”レーベル在庫なし”となりますので、FSTファンとしてはFacebookをこまめにチェックして、予約するのが良いでしょう(ちなみにTwitterはやってない!)。


そして、興味深いのが、アナログ盤の裏ジャケ記載”手書きのナンバリング表記”です。
[FST146]Asia Fieldsまでは、「xx/200」とナンバリングをしていたのですが、以降記載されなくなりました。ナンバリングがあるからといってレアリティが増すわけでもなく、さすがに労力に見合わないですよね。
その労力をオーナーUweの発掘作業に当ててもらえるなら、表記を止めるのは賢明な判断ではないでしょうか。


[目次]Firestation Recordsコンプリートへの道 
http://tmp-soda.blogspot.com/2018/02/firestation-records.html

コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Cornelius「Raise your hands together c/w Pele」:憧れのCマーク

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法