Aztec Camera:中古レコの落書きなどで、前の持ち主を想像する

Aztec camera / Love
Aztec camera / Love Photo by Tmp_Soda_Rec


ふとしたきっかけに、中古盤で購入したAztecCameraの「Love」アナログレコードを確認してみると、日本盤のライナーのコピーや、メーカーのLPカタログチラシ、切り抜き(?)写真なども一緒にスリーブの中に入っていました。

これは前の持ち主様がよほどAztec好きだったのか、それとも輸入盤に対しては、毎回このようになされたのかは今もって不明ですが、レコードへの愛情が感じられる所作でもありました。


---
中古レコード盤を購入すると、たまに遭遇するスリーブへの落書きや、ライナーへのメモ書き込み。
曲名の所に丸印があれば「この曲がお気に入りなのかな」と想像しながら針を落とす、など趣のある聴き方が出来ます。

以前、外スリーブに、コーヒーカップ底(?)のリングウェアを見つけたときは「何故コースター代わりにするの!?」と唖然としましたが、このように中古CDではなかなか味わえない邂逅をこれからも期待しております。







Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

Starlet「Stay on my side」:今こそ聴きたい青春ピュアサウンド