レコードフェア行くと、「今しか買えない」というバイアスが

DC Record Fair
DC Record Fair Photo by Tracy Clayton

私の住んでいる地区でも、”ごくたまーに”デパートの地下で行われています。

ですが、見事にいつ行っても人が居ない。(先人たちにより自分が訪れる前に底引き網で漁られたのでしょう…とポジティブに見積もったとしても。)
居たとしてもCDやDVDコーナーばかりです。アナログ好きとしては”ウハーッ”な状態なのですが。

---
そんなレコードフェアですが、行ってみると毎度ながら心躍りますね。レコ屋へ足を運ぶとは、別感覚で血が沸いてきます。

普段見れないレコード店のエサ箱が沢山あって、同じ盤なのに店ごとに価格もマチマチなので横断的に珍しいレコードと、相場を眺めることができるのもまた楽しみのひとつ。
運搬費、人件費など加味すると当然のごとく相場より少し高いと思うのですが、「今しか買えない」というバイアスが掛かるおかげで、沢山買うことになるのです。思うツボでしょう。

そんな散財も、後から振り返ったときに「ああ、このレコはあのフェアで買ったな(遠い目)」と感慨深く思いを馳せることができたなら、十分に元を取ったなと思うのです。






Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

Starlet「Stay on my side」:今こそ聴きたい青春ピュアサウンド