好きな音楽は何?と聞かれた時の答え方を考える

genres
genres Photo by loop_oh


ある程度面識がある人(職場や親戚、知人など)に「好きな音楽は何ですか?」と聞かれて答えに窮する人は、間違いなく”音楽愛好家”ですね。


「私のアンサー」を考えてみました。

1)音楽をほとんど聴かなそうな人に聞かれたら

「洋楽です」

2)レンタルCDとか良く借りてそうな人に聞かれたら

「昔で言う、”渋谷系”です」

3)少しは洋楽をカジってそうな人に聞かれたら

「オアシスみたいなUKロックが好きです」

4)タワレコとか外資系に足を運んでそうな人に聞かれたら

「90年代~現在進行形も含め、イギリスとか主にヨーロッパ周辺のインディ系が好きです」

5)好きなジャンルが漏れなくカブる人に聞かれたら

「一番好きなのはEBTGで、新しいめではPearlfishersかな。最近ではBrent Cash買ったよ。それで…」
→以下、永遠と2時間ほどお互いにしゃべる…。


「好きな音楽」と一概に言っても、当然人によって趣向、好きなジャンル、価値観などが交差する複雑なパラメータの渦のようですね。
質問する側と、答える側の音楽への温度差を測りながら、絶妙な落とし所を考えていきたい今日この頃でもあります。






今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Cornelius「Raise your hands together c/w Pele」:憧れのCマーク

アンニュイな雰囲気漂う、女性のジャケット3選