みんなやっぱり音楽を聴いているのでは?

Clip to Evernote
audio-technica,ath-on3,headphone
audio-technica,ath-on3,headphone Photo by lijun.yao

音楽関連記事で気になったものがあったので、メモも兼ねて雑感を。
---
P2Pとかその辺のお話@はてな
若者はコンテンツにお金を払わない?:CDと着うたフルから考えてみる
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110302/p1
---
P2Pとかその辺のお話@はてな
音楽レコード市場、10年前よりは縮小しているけど20年前よりは大きいよね 
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20110225/p1
---
「着うた」の存在を思い出させてくれました。今を持っても主力な販売経路の一つなんですね。そして、グラフの見方はいつだって、善意にも悪意にも受け取れる事を示しています。


---
■若者は音楽CDを買わない
■音楽配信がパッケージ販売を浸食
といった、切り取り方、考え方は既に古くなってきていると思います。

好きな人は、CDやレコードだって買うし、音楽好きだけどレンタルだけでokな人もいると思います。パッケージは必要ないけど、データでは沢山欲しい…など。

統計に基づいての「音楽産業右肩下がり」的な判断をするのは、難しい時期に来ているのか知れませんね。






コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

レコードのビニール外袋は、まだ必要です

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に

7インチレコードの収納箱を探してみる

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法