ライブ感を伝えるUstream配信でのアングル決めは難しい

Home made wide-angle camera
Home made wide-angle camera Photo by Archaeobobalist

Ustreamでは音声のみでも配信できるのですが、映像をつけるとよりLive感が増します。
尚かつ、レコード掛けている姿を見せた方が面白いかなと思って、「音声+映像」配信にてを行おうと思っていました。

webカメラを使用するので、ある程度自由なアングルが取れるのですが、このアングル決めがなかなか難しいです。


そこで配信にあたっては、下記の様な実際にUst配信してるDJの方々のアングルを参考にしてみました。

1)斜め後方から タンテ、ジャケットが良く見えます 
→このアングルではカメラを設置する場所が無かったため断念


2)手元上方より、ミキサーの扱い方、つなぎのテクニックが分かる
→自分自身につなぐテクニック無いし、ミキサーの見せ場もないので断念


3)横側方より、タンテとミキサーを奥に向かって見せる
→人の動き、レコードを触ってる様子も見えるので採用


そして、実際はコレです

ターンテーブルが2台分収まるように、若干上から撮っています。
カメラの解像度にもよりますが、奥のジャケットが見にくいので、位置をもうすこし考えなければと思っています…。
---
USTREAM: Tmp Soda Music:
Indie pop,Guitar pop,Neo-aco,and more! 
http://www.ustream.tv/channel/tmp-soda-music
---





Clip to Evernote

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

7インチレコードの収納箱を探してみる

Strawberry SwitchbladeとWinkと「ニコラ」

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談