全国のネオアコ~ギターポップ好きって何人?

Clip to Evernote

twitterのTLにて「ネオアコ好き何人?」と流れていたコメントを見て自分も思いました。

ブログとかtwitterとか眺めていると、当然自分の好きなジャンルのエントリを巡回し、関連したコメントしか眺めないので「ネオアコ/ギタポ好きな人がいっぱいいる!」と錯覚してしまうわけです。

自分の生活・会社周辺には確実にいないし、”ネオアコ”って言葉自体も当然通じない。ネオアコ/ギタポ自体のジャンル定義は有って無いようなものだから、薄くでもカブってれば良いのだけど。


以前(2000年前後)、レコ屋の店主に聞いた話
・このジャンルの欧米インディ系のアナログ/CDプレス枚数は大体、500~1000枚くらい(全世界で!)
・そのうち6割は日本向け。

ってことは300人くらいのマーケットでしょうか(推測だけども)。
その分、濃い繋がりできるのだから、これまた面白いと思うのです。


---
(追記 2010.9.30)
そんな、2000年頃に熱心にギターポップ聴いていて、今でもこのジャンルを熱心に追い続けている100人くらいじゃないかなと思っています。感覚的に。
それ以降で、新たに聴き始めた人は50人くらいでしょうか。


…ということは、現在の合計は、150人位という風に考えています(これまた勝手な試算値だけれども)。






今週の人気エントリ

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

Moshi Moshi:伝説のインディポップ・コンピレーション

Cornershop「Brimful of asha」:ノーマン・クック先生の魔法が掛かった45rpm

7インチレコードって収納が難しい