レコード収集:相場の鎮静化と購買意欲が反比例


ここ数年、一時のネオアコ/ギターポップ・ブームも落ち着いて、相場も大変安定的になっているようです。

が、安定的ってのは

 定番;1000~2000円くらいでサクサク
 レア;10000円~で躊躇しまくり

定番品がサクサク買えるのは大変喜ばしいですが、”このジャンルを今でも集めている人”は「定番品を既に持っている」訳です。
私はまだまだ定番品を色々聴きたいので、レア盤は手が届かない。


先日、知人とレコ談義をしていて、①~③については同じ認識でした。
 ①おのずと軍資金はレア盤に集まり、欲しいものは高値安定
 ②集めている人30代以上の人が多いため、資金は有る程度ある
 ③欲しいものがほとんどなく、あとはレア盤のみ
知人は③の領域に入っているらしく、Bitがキツいと嘆いておりました。


当然、新譜も買わないといけませんが、良質な中古盤が市場に良くあり、値段も安定している今現在。
これからネオアコ・ギターポップ等を聴き始めるには、程よく環境が整っているのではと思います。


Clip to Evernote

コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Cornelius「Raise your hands together c/w Pele」:憧れのCマーク

アンニュイな雰囲気漂う、女性のジャケット3選