Dylan Mondegreen「A Place In The Sun」:北欧アコースティック・ポップ、穏やかでマイルドな5thアルバム

Dylan Mondegreen / A Place In The Sun (2018,LP,Fastcut Records)

オスロ在住(NOR)のSSW、Børge Sildnesによるプロジェクトの5thアルバム。
4th「Every Little Step」(2016)から2年と、彼にしては短いタームでのリリースです。

アナログ盤は300枚限定で、内150枚が日本国内での流通分。ホワイト・ヴァイナル仕様で、歌詞インサート、DLコード付きです。

DYLAN MONDEGREEN / A PLACE IN THE SUN (LP) - Fastcut Records
http://fastcutrecords.com/?pid=136770103

ちなみに今回はCDのリリースは200枚のみで、昨今の流れからかアナログ盤とデジタル配信でのリリースがメインですね。しかもCDは「プロモ仕様」のようで、販売用で作製してる感じはないです。


彼については、1stの「While I Walk You Home」(2007)から、10年以上追いかけているんですが、アルバムを重ねるごとにマイルドになっていますよね。
リードトラック「A Place In The Sun」のオーケストラ・ポップでは、ストリングスとアコースティックギターを調和させるそのメロディに、最近の彼の輝きを感じます。


サビでの瑞々しさと女性コーラスがたまらない「Architect」、1stで魅せられた哀愁メロディとコーラスが最高な「Sunless Summer」など、今作も穏やかな時間が流れていきます。

近年、決して派手な枚数を売り上げては無いですが、根強い日本のファンに半分は支えられながらも、セルフリリースのように細ぼそと活動しており、これからも追かけていきたいアーティストの一人です。



A Place In The Sun | Dylan Mondegreen - bandcamp
https://dylanmondegreen.com/album/a-place-in-the-sun
Dylan Mondegreen - Facebook
https://www.facebook.com/dylanmondegreen

コメント

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

カラーヴァイナル特典はあまり嬉しくない…。

安く手に入りそうな90年代後期のギターポップ名盤を改めて紹介

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

Cornelius「Raise your hands together c/w Pele」:憧れのCマーク

アナログ盤に付いているダウンロードコードが書いてある紙やカードの保管方法