既に持ってるのに、安価だと「救出しなきゃ!」と買ってしまう症状

sale7
sale7 Photo by rolopix

レコード・CDなど集めていると、さすがに自分でも、一種のコレクター病ではないかと思うような症状がでてきます。




既に持ってるのに「救出しなきゃ!」と買う病
この理由とは何でしょう。

・US/UK盤を揃えたい
・こんな安値で可愛そう
・オレが買わなきゃ、誰が買う
・安いからまぁいいか
・今後のためにトレード要員で
・単なる焦燥感
・前任者の意思を継ぐ
・何故か分からないがとりあえず悔しい

…と自分の中で色々な理由をつけて、私は買ってしまうのですが。

安レコ箱を掘っていて「これ相場よりもかなり安い!ラッキー」とレジに持って行きますが、既に自宅に所有しているのに”ラッキー”とは、これまたいかに…。

今週の人気エントリ

「ネオアコ名盤50選」に掲載されたレコードの一覧

自宅にレコード棚を作るときに考えた事と、寸法についての雑談

NHK-FM「今日は一日渋谷系三昧」で放送された、プレイリスト一覧

APPLE CRUMBLE RECORDの思い出

Cornershop「Brimful of asha」:ノーマン・クック先生の魔法が掛かった45rpm

レコードを月に5枚買えば、10年で600枚に